SSブログ

ダルタニヤン [豆知識]

『三銃士』のダルタニヤンが実在の人物だということをあなたは知っていただろうか。

さっきロッセリーニの『ルイ14世による権力の掌握』をDVDで見ていたところ、フーケ財務相が逮捕される件でダルタニヤンが登場したのである。最初はフィクションも織り交ぜてるのかななんて思ったのだが、調べてみたら史実だとわかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%A4%E3%83%B3

ちなみに『三銃士』の作者アレクサンドル・デュマは、お祖母さんがハイチの黒人奴隷、お父さんがナポレオン軍の偉い人だったということも豆知識として覚えておくと、職場で部下たちから余計なことはたくさん知っているけど仕事はアレな人と陰口を叩かれるかもしれません。

あと、『子連れ狼』に登場する柳生烈堂も実在の人物だったと記憶するが、まあ興味あったら確かめてみてください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。